
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

初めての電話予約in English

出発まで一ヶ月を切りましたー\(^o^)/
楽しみとドキドキの狭間で、それでも相変わらず毎日浮かれております。

ホテルに5泊し、最終日はパークにインしないけれど、昼頃出発の予定なので、最終日もキャラクターブレックファースト行ける!(◎_◎;)と気づき、結局5つあるキャラダイをすべて予約σ^_^;

毎朝キャラブレです(*´艸`*)

その他、WoCを良い席で見たい!(◎_◎;)
一日に二回見たい!(◎_◎;)

という私の野望の元、WoCのファストパス付きダイニングを予約。

本当は二回目のファストパスがついている、19時以降の食事が良かったのですが、空いてないらしく、思い切り昼ごはんヽ(;▽;)ノ

毎朝キャラブレな身としては、昼は食べずに夜に少し何かしら…ってつもりだったんだけど…σ^_^;

で、でも、一回はファストパス付きダイニングの場所で見たいしヽ(;▽;)ノ
←そうすれば、普通にもファストパスをとって、一日で二回見られる


キャラブレが8時からの日なら、13時にお昼食べられませんか?(つД`)ノ

と、またしても友人を振り回す…(−_−;)

優しい友人、Nちゃんは、いつもの様にOKしてくれて(つД`)ノ

ありがとう!ホントにありがとう・゚・(ノД`;)・゚・

しかし、一日で二回WoCを見るためには、今度は自分で取るファストパスを二回目になる様にしなくてはならないという事…。

WoCのファストパスは、自分で公演回数を選べるわけではなくて、一回目のファストパスの配布が終わり次第、二回目のファストパスの配布が始まるという、難易度が高いものヽ(;▽;)ノ

だから、ダイニングで二回目のファストパスを付けたかったんだけど、空いてないものは仕方が無いデス…(T_T)

頑張って二回目のファストパスを取ります( ̄^ ̄)ゞ

ここまでは、すべてWebでの予約が可能でしたー\(^o^)/

いやー、昔はキャラブレも電話予約かメールだったんですよね?
良かった・゚・(ノД`;)・゚・
Web予約バンザイ\(^o^)/

だがしかし、ですΣ(゚д゚lll)

ファンタズミックのプレミアムビューイング席の予約だけは、何をどう調べても、電話してね^_−☆なわけですよ…_(┐「ε:)_

で、電話…((((;゚Д゚)))))))
な、難易度高し…((((;゚Д゚)))))))

しかも、私の大好きな地球の歩き方に、「30日前までには予約を」って!(◎_◎;)

30日前って、もう、旅行期間の30日前に突入しとるやないですかーー!((((;゚Д゚)))))))
そんなわけで、見たいのだから、と腹をくくり、国際電話をかけようと意を決します。

………でも、国際電話って、どうかけんの、コレσ^_^;

そんな時はインターネット、便利ですよね( ̄+ー ̄)

検索し、001からはじめればよい、と。

ぜろぜろわんだふるとか、昔あったな…などと思いながら、緊張しつつダイヤルを回す…いや、実際には回さないんだけど、心情的に…σ^_^;←おばちゃん

一度コールがあったかないかくらいで向こうが電話を取る気配がっ((((;゚Д゚)))))))

はろー、あいどらいくとぅーめいくありざーべいしょんΣ(・□・;)

言わなきゃ、コレ。と、心の準備をした瞬間。

「はい、こちら、国際電話で承っております」

と、力一杯の日本語_(┐「ε:)_

力抜けるわぁ~

どうやら私はdocomoの携帯からKDDIの国際電話にかけたらしく、ちょっとした手続きが必要との事。

しかも、通話料金は直接KDDIからの請求になるとか。

メンドクサイな…σ^_^;
住所とか、だよね…?

そんな事してたら私の発起した一念が、どっかいっちゃいそうだったので、「auの携帯もあるんでそっちで掛け直します」と言って切っちゃったσ^_^;

実際あるし←iPhoneはau

でも、そのままネットでdocomoのサイトから国際電話の掛け方を調べ、docomoの携帯からかけたのでしたσ^_^;

…KDDIのが安いのは知ってるが、docomoの無料通話があまりまくってるのでσ^_^;

そして、今度こそ国際電話((((;゚Д゚)))))))

調べた通りにダイヤルすると、こんどはコール音もなく英語がΣ(゚д゚lll)

あ、あ、はろー…と、言おうとした瞬間、日本で言う、ナビダイヤルでおつなぎします、的なアナウンスが。
料金が何分ごとにどーのとか、この通話は録音されてますよ、とか。

何だよ、びっくりさせんなよ、と思いつつ、集中しなくては必要な情報を取り逃がすので、集中、集中。

ここからが長かった…ヽ(;▽;)ノ
楽しげなディズニー音楽が流れているのは大変結構なんですが、曲の切れ目にDJ的な解説が入るの…_(┐「ε:)_

それもまた英語なもんだから、一瞬つながったのかと無駄に緊張するわけで…(T_T)

疲れたよー。
まだ話してないのに疲れたよー(T_T)

時間にして約15分、途中、何度切ろうと思ったか…(/ _ ; )

でも、ここでやめたら、もう、ファンタズミックをプレミアムビューイング席では見られない!!と、心を決めて待っていたのです・゚・(ノД`;)・゚・

そして、とうとうその時が訪れます!

Hello,なんたらかんたら←びっくりしすぎて聞き取れてないσ^_^;
多分、お待たせしました、とか、自分の名前とか名乗った感じかと。
ここで相手の名前も聞き取れなかったので、仮に彼女をジェニファー(仮)とします。ロペス的な意味で←

ここで勇気を振り絞り、拙い英語で伝えます。

は、はろー、あいどらいくとぅーめいくありざーべーしょん!

ジェニファー(仮)優しく答えてくれます、
「何の予約?」←英語で実際はどう言ってたかはまるで覚えていないので、私の解釈でσ^_^;

ぷ、ぷれみあむびゅーいんぐうぃずでぞーと…さん…さんぷる…?さんぷらー??←不安げ

ジェニファー(仮)は分かってくれたようで、続けてくれます…が、やっぱり早いヽ(;▽;)ノ
何となくはわかる気がするけど、なんとなくわかってる気でとんでもないもの予約してしまっちゃぁまずいので、勇気を振り絞って伝えます。

そ、そーりー、きゃんゆーすぴーくすろぅわー?

もーちょいゆっくり話してもらえます?とw
ジェニファー(仮)、快く

Of course!

と、お返事してくれて、多少ゆっくりの口調にはなりましたが、やっぱり早いよね…(−_−;)

でも、さっきまでよりは聞き取りやすくなったので、頑張って続けます。

まずは、いつのファンタズミックが見たいの?と言う質問から。

30日前まで、だから、この時点で現地は11月13日。
私が予約できるのは、12月13日以降の日付、と思い、15日でお願いします、と答えると、意外な答えが。

15日の予約をしたいなら、また日をおいて予約の電話をしてもらわないと…と。
予約は30日前から受け付けている、と…!(◎_◎;)

ち、地球の歩き方…信じてたのに…ヽ(;▽;)ノ

そんな衝撃を抱えつつも、予約電話は続きます。

私が衝撃を受けているのを、理解できていないと判断したのか、同じ事をもう一度話してくれるジェニファー(仮)。

30日前からなら、13日の予約はできるよね?

じゃあ、13日の予約をすれば良いんだ!と、思い直した私は、

じゃあ、でぃっせんばーさーてぃーんすで!

と、思い切り日本語混じりで答えます。
…ジェニファー(仮)わかんないって…(−_−;)

もちろんそれでは通じず、ジェニファー(仮)は、

30日以上前の、12月14日以降の予約はできないのよ、的な事を丁寧に話してくれます…

うん、わかってるの、だから、

でぃっせんばーさーてぃーんす!!!
フライデイ!!!

と、力を込めて話したところ、思いは通じたヽ(;▽;)ノ

コミュニケーションって、気持ちだよね!←

日付を伝え、見たい回は一回目と伝え、花火もそのまま見れるよ、なんて話もし、私の名前を聞かれます。

多分、あまり覚えてないけれど、ジェニファー(仮)は

May I have your first name?

って、言ったと思う。
で、名前の説明へ…

ここで私の本名を仮に

まなべかおり(仮)としましょう。

本名とアルファベットがほんの少し近いのでw

はじめに、ファーストネームを聞かれたので、

かおり

と、答えますが、もちろんスペルを聞かれるわけでw

けい、えい、おー、あーる、あい

と伝えます。
ジェニファー(仮)ここで、

Parfect!と。

出ましたパーフェクト(≧∇≦)って、何のこっちゃw

続いて、ラストネームも聞かれます。

えむ、えい、えぬ、えい、びー、いー

説明しながら、コレ、Bの発音通じないかもΣ(゚д゚lll)と、言う事に気づきます。

案の定、ジェニファー(仮)繰り返すところで、Bを、明らかにVと発音しています。

いや、ゔぃー、じゃなくて、びー!!

と思いつつ、

のっとゔぃー!びー!!とか、
せ、せかんどおぶあるふぁべっと!!とか、幸い、ジェニファー(仮)が発音している音の違いは分かったので何とか伝えようとがんばる私。

そうだ!!

べーすぼーる、ぶらっく、ぼーい…

と、思いつく限りのBで始まる英単語を並べ、ジェニファー(仮)にも伝わった様子。
ここでも、ぱーふぇくと!いただきましたw

そして、電話番号。

携帯で良いのかとうと、よい、との答え。
私のこの携帯は、パークに行く時にはつながらないかもしれないけど大丈夫??と聞いたけど(果たして聞けてるかわからない…)
ジェニファー(仮)は予約確認のための電話番号だから問題無いと。

電話番号、数字を英語て言うのもスラスラは出てこないものね…ヽ(;▽;)ノ

パソコンのテンキーを見ながら、ひとつひとつゆっくりと伝えます。

そして、どうやって支払うの?的な事を聞かれたあたりから、ジェニファー(仮)と私の心が通じなくなって行きます…(/ _ ; )

カードで払いたい旨を伝え、パーク内ではJCBが使えるのが分かっていたけど、この予約もJCBでいけるのかわからなかったので、JCBは取り扱っているかだずねる。

すると、あなたはアジアの人?みたいなこと聞かれる。

いえす、あいむじゃぱにーず!!

言い切ります。

日本人だもの( ̄+ー ̄)←

そして、JCBでも大丈夫よ、と言われたあとの言葉が聞き取れません。

カードの話が出たから、番号??とか思ってしまい、パニックに。

戸惑っていると、

Do you need translater?

と、ジェニファー(仮)

今思えば、予約のために通訳さんが必要か、って話だったんだけど、その時は、ファンタズミックを見る時に、通訳さんを入れるか、って意味に捉えてしまい、大パニック。

え、通訳??
ファンタズミックって、そんなしゃべんないよね??
ショー中に通訳なんているの??
前に友達が言ってたアトラクションとかでも借りられる機械のトランスレーターの事???と、パニックは加速。

それを見かねたジェニファー(仮)、こりゃあかん、と、思ったんでしょうね、ちょっと待ってて、と、一旦電話口から居なくなります。


あぁ、やっぱり私には英語で電話予約なんてハードルが高すぎたのね…ヽ(;▽;)ノ

と、打ちひしがれていると、ジェニファー(仮)、通訳を電話の間にいれてくれました。

通訳って、今の話かーー!Σ(゚д゚lll)←ここで気づいた

つか、電話予約で通訳さん使えんのかーー!Σ(゚д゚lll)

し、知らなかった…ヽ(;▽;)ノ

早く言ってよ…ヽ(;▽;)ノ←言ってました

そこからはスムーズでした…(/ _ ; )

私がわからなかったのは住所を聞かれていたようで、通訳の、仮にナツコさんとしましょう、ナツコさん(仮)に伝えた住所が英語に変わって行きます…。

そこで気づいた事!

ナツコさん(仮)、地名を言う時、スペルを伝えるのに、I, Indiaとか、何かしらイニシャルがその文字になってるので説明してる!!

私のさっきの苦肉の策、あってたんだ・゚・(ノД`;)・゚・

と、どうでも良いところに感動w

のちに英会話のレッスンで、シェルドン(仮)に聞いたところ、

B as in boy

のように、"as in"で説明するのだそうです。

勉強になるー(≧∇≦)

そして、その先は、ナツコさん(仮)のおかげで滞りなく進むのですが、

なにが悔しいって、その先のジェニファー(仮)の言う事、ほぼ理解できるとこ・゚・(ノД`;)・゚・

ナツコさん(仮)の登場で、リラックスしてジェニファー(仮)の話を聞けるせいか、それまでより楽に理解できんの(−_−;)

悔しいなぁ、私、わかるんですよ?!ジェニファー(仮)の言ってる事!

ただ、話せないから…!

なんて、どうでもいい自慢なのか言い訳なのかわからない主張をナツコさん(仮)にしたくてたまらなくなりました。

いや、してないですよ?

ジェニファー(仮)は、ナツコさん(仮)が訳してくれた内容に対しても、毎度、

パーフェクト!

って言ってくれてましたw

あめりかんねw

最後に予約番号をもらい、当日予約の確認をする場所などの説明をしてもらい、終了。

話していた時間は、20分弱。
だけど、ものすごーく長く感じました。

いやいや、電話予約はハードル高かったー。

英会話のレッスンの時には、思わずシェルドン(仮)に、

次回は最初からトランスレーターを…(−_−;)

と言ったら、次回は無しで、

あいむあめりかん!

って、言っちゃいなさい、と言われました…すぐバレるからw

シェルドン(仮)の話だと、"I'm a Japanese"と言ったところで、アメリカ人は、あ、そう。位にしか思わないそうで。

向こうは多人種国家だから、日本人だけど、アメリカに住んでて英語は大丈夫、と、思われるよ、と。

たまたまジェニファー(仮)は、私のあまりの拙さにナツコさん(仮)連れてきてくれたけど…σ^_^;

これは運が良かったようです…。


そんなこんなで、私の英語力のなさを見せつけられた初めての電話予約は幕を閉じたのでした。

あーー、ちゃんと喋れるようになりたいヽ(;▽;)ノ

頑張らねばっ!!
.19 2013 カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート comment4 trackback0

RWBY ep16

出ました\(^o^)/
RWBYのアクションエピ(≧∀≦)ノシ
ep8以来の15分(≧∀≦)ノシ
もう、堪らんですよ(*´艸`*)

ブレイクちゃんのアクション(≧∀≦)ノシ

分身の術的に残る残像??

個人的にブレイクちゃんの「はぁっ」とか、「ううっ」みたいな、戦闘中に漏れる声が堪らないです←変態

お猿の孫悟空さんみたいなおにーちゃんも良かった( ̄▽ ̄)

でも男子はいいや←

そして今回は、とにかくペニーでした。

スゴイよ、ペニー。
もう、このRWBYの世界の中では変な子イコール強い子なんだろうな、という認識が私の中でできてきましたw

ルビーもちょっと変な子だしね。
(ただノーラやペニーのせいで変な子指数が低いw)

ノーラがいろんな意味で最強だと思ってたのになぁw

ペニーはもう、ぶっ飛んで強かった。

この世界、ペニー1人で救えるんじゃないデスか?σ^_^;

背中から何か出て来た!(◎_◎;)
ロボ!
ペニー、ロボ!?


なんか、たくさんのデカイナイフ←ボキャ貧_(┐「ε:)_をワイヤー的な何かで操ってる様なのですが、

それがまたすげー強いの。
ルビーが心配するのをよそに、

Don't worry, Ruby. I'm combat lady.

って!!(◎_◎;)

こ、こんばっとれでー!!!

最終兵器彼女的なものですか?!←

ピノキオよりそっちが元なんじゃ…w


そして、毎度おなじみワイスのツンデレ(≧∀≦)ノシ

これはデレてないかもですが…

雨降って地固まるなのか、まだちゃんとディクってないから、ワイスがブレイクちゃんの正体とか元ほわいとふぁんぐ?とやらにいた事とか、全部わかってて、言うな、気にしないことにした、って言ってるのかしら…嗚呼英語力…_(┐「ε:)_

ルビーはブレイクが猫耳娘だ、って言ってるよね?←ここら辺も聞き取り怪しいが

真面目にディクって内容把握しなきゃ!(◎_◎;)

そして、シーズンファイナルではないとはっきり明言しておきながらなぜかついてるエンディング。

ここまでの登場人物の全クレジットが載ってる風ですね

そのクレジットの前のコレ!(◎_◎;)


クロウ叔父さんからオズピン先生にメッセージ!(◎_◎;)

Queen has pawns

って、何、どゆこと?!

女王はポーンを、持ってる?

駒は揃った、みたいな意味?!
気になる!(◎_◎;)

顔出しは後半であるのかな?クロウ叔父さん。
エンディング終了後は、ローマンさんの部下だと思ってた女の人がどうやらローマンさんより格上っぽいことが発覚

ep1の時は顔が全然見えなかったけど、今回は見える\(^o^)/

そして怖い((((;゚Д゚)))))))

また金曜に更新しないかなー( ̄▽ ̄)
続きが気になる!\(^o^)/

まずはちゃんとディクって、内容把握しなきゃだけどねσ^_^;
.10 2013 RWBY comment0 trackback0

鶴を折って下さい

前はよく川崎駅で見かけたけれど、最近他の駅でも見かける

「鶴を折って欲しい人々」

あれって何が目的なんだろう?

広島、長崎の願いです。

とか言ってるけど、そうでしょうか?と、思ってしまうσ^_^;

募金を集めるなら分かるけど、駅で、わざわざ足を止めて鶴を折るって、結構な手間な気が。

それで鶴を折ってくれる人なんて、そうそういない気がするんだよなー。

本気でいろいろな人が折った鶴が欲しいのなら、もっと効率的な方法はたくさんありそうだけど、

やっぱりなんかの勧誘なのかしらw

誰か折った事ある人いないですか?

私は折る気はないですが…。


あぁ、舟和のいもようかんが食べたい←どうでもいい
.09 2013 ひとりごと comment0 trackback0

アナハイムへの準備あれこれ~ガイドブックとか、ESTAとか

私は、本を買うのが好きです。

英語の学習系の本もよく買うし、海外に行くとなったら行き先の『地球の歩き方』を買うのも恒例です。

読むのが好き、と宣言してないあたり察していただけると思いますがw

すべて読んでいるかどうかはまた別の話…( ̄+ー ̄)←

読みたいとこだけ読んで、半分以上読んでない本もあるのは気にしない気にしない…(−_−;)

話は戻りますが、
そんなわけで、DLRに行くと決めたらすぐにガイドブックを探すのは当たり前の行動なわけです…

……が!(◎_◎;)

WDWのガイドブックはあれど、DLRのみのガイドブックはない…。

海外ディズニーコレクションというガイドブックを見つけたけれど、2007年発行!(◎_◎;)古っ!!

……まぁ、それも買っちゃったんですけどね…(−_−;)

あとはおなじみ地球の歩き方"ロスアンゼルス"を購入し、DLRの記載のある数十ページを読み漁る…。

足りないよヽ(;▽;)ノ

情報足りないよヽ(;▽;)ノ

と、思い悩んだ結果……。

日本語のガイドブックがないなら英語のガイドブックを買えばいいじゃない?

と、言わんばかりにAmazonでこちらのガイドブックを購入。

まぁ、ガイドブックだから、読むのもそんなに苦労しないだろうと考えての購入でしたが…。


ん??


んん?!

ほぼ文章ヽ(;▽;)ノ

写真は?!見取り図は?!

日本のガイドブックとの違いに愕然。

それでも、ガイドブックはガイドブック。
書かれている文章は、私にも分かりやすい、比較的簡単な英語のため、何とか読み進めます。

文章たくさんって事は、情報たくさんって事…。

情報……(−_−;)

そ、そうですか…。

私が欲しい情報と、あめりかじんさん達が欲しい情報は違うんだね!

レストランのビュッフェのメニューとか要らないよ!
しかも文章で料理の説明されても!

素晴らしさはわかっているよ…
充分に…ヽ(;▽;)ノ

まぁ、行く予定のレストランの項目位しか読んでないのですが、前途多難な感じデス…。

日本の方のブログが一番ためになるんだな、結局…!(◎_◎;)

と、いう事で、現在は友人のブログを筆頭に、アナハイムに行った方のブログを読み漁る日々でございます。

…そうそう、ESTAの申請もやっとしました\(^o^)/

格安航空券を購入時、

ESTAは自分で申請してね^_−☆

との記載が。

何だよそれ、と思う私。
調べてみると、ビザなしでアメリカに入国するのに必要なものとか…。

えーーーー?!昔ハワイに行った時はそんなん要らなかったよ?!

ハワイだから?

と、思いましたが、
調べてみたら、2009年からの制度なんですねぇ。

代わりに飛行機の中で書いてた紙がなくなるんだ。
なるほど!(◎_◎;)

で、何だかめんどくさそう…(−_−;)とか思って、ほっておいたんですが←

いい加減やる事やらないと、と、先ほど申請。

何だ、簡単じゃん。
日本語で申請できるし。

一緒に行く友人の分も、まとめて申請。

あっけなくて逆にビックリしました\(^o^)/

登録したメールアドレスに、申請を受けましたメールが届き、3日位許可が降りるのにかかるかも、なんて書いてましたが、

5分後に来たよ!

許可が出たって\(^o^)/

まぁ、世間一般的な日本人ですもの。

みんなそんなもんなんだろうね。
平日昼間に申請したしw

これでめでたく飛行機に乗るまでの準備はとりあえず終了\(^o^)/


楽しみは続く(((o(*゚▽゚*)o)))
.05 2013 カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート comment0 trackback0

はじめての急変

かなーーーり昔のお話です。

それは私がまだ、うら若き新人ナースだった頃のお話。

…今も気持ちは若いけどね!←

はじめて体験した、患者さんの"急変"のお話し。

その患者さんを仮にAさんとしましょう。

Aさんは、その2、3日前に他の病院から移って来たばかりの、脳出血後の患者さん。
どっちの麻痺だったかは忘れてしまいましたが、片麻痺があり、車椅子での生活をしている方。

構音障害や、認知の障害などもあり、あまり自分から何かを訴えたりする事は少ない方でした。

未破裂動脈瘤と言う、脳の動脈に出来たコブ状のものを、破裂しないようにする"クリッピング術"と言うものも行っていました。

ある秋の日曜日、新人ナースまるは、夜勤の先輩から送りを受けます。

「Aさん昨日の夕食後に嘔吐してます。血圧は少し高めですが、朝食は普通に食べられました。」

血圧高め?!昨日嘔吐?!

血圧気にしなきゃ!(◎_◎;)
嘔吐ならイレウス(腸閉塞)?!
お腹の音も聴いて、何事も無い事を確認せねば!(◎_◎;)

新人ナースまるはドキドキです。
単なる食べ過ぎとか、便秘で吐いたと思いたいところ。

とりあえず思いつく観察項目をすべて観察するため、血圧を測り、お腹の音を聴きます。

血圧が、200!?((((;゚Д゚)))))))
何回測っても、200!(◎_◎;)

朝は高めと言っても、150くらいだったって言ってたのに?!

こりゃ大変!!
更に、音を聴こうとしたお腹には、拳大の拍動するナニカが。

新人ナースまるにはこれがナニカは分かりませんが、明らかに異常である事だけは分かります。

ここはとりあえず先輩の田中さん(仮名)に相談です。

「田中さん(仮名)!!Aさん血圧200まで上がってます((((;゚Д゚)))))))
そして、お腹になんか拳大の拍動するモノがあります…!」

「お腹に拍動??AさんAAA(腹部大動脈瘤)なんてあるって送りあったっけ?」

私の情報収集が足りないだけかもしれないので、そこんとこカルテで確認しつつ、血圧200は異常なので、当直医(日曜は当直医が診るのです)に連絡し、診察を依頼します。

そして、あさったカルテに腹部大動脈瘤の記載を見つけます。


……やっぱあったんだー、それが血圧高くなって、拍動が分かるようになったのね……って、3センチ…?

腹部に、3センチ大の動脈瘤…?!

あ、あきらかに育ってますけど
((((;゚Д゚)))))))

どう見ても私の大きな握り拳位はある。

血圧が上がって、大動脈瘤が大きくなっちゃった?!

診察に来た当直医に、血圧と、腹部大動脈瘤がカルテの記載より大きくなっている事を伝え、指示を受けます。


とりあえず、血圧を下げなくてはいけない。
当直医から、血管確保をして、降圧剤の点滴をはじめる指示が出ます。

そんなバタバタしてる中でも、Aさんは特に苦痛を訴えるわけでもなく、私たちがするあれこれになすがまま。

血圧が上がっていても、頭痛の訴えもなく…。
まぁ、不快症状がないのなら、それはありがたいけどね。
言わないだけで、いや、言えないだけで、気分不快もあったのかもしれないなぁ…←今になって思う。


そんなAさんに、新人ナースまる、血管確保を実施します。

「Aさん、血圧が高いので、点滴で血圧を下げますね。手に点滴の針を刺させて下さい。」

ど、断り、了承されたのでいざ、血管確保!

腕を駆血帯で締め、浮き出た血管に点滴の針を刺します。

まさに針を刺したところで、血圧が高いせいで赤みがあったAさんの顔色が、蒼白へと変化します。

眼球は上転、明らかに意識がなくなっています。

車椅子に座ったまま血管確保をしていたのが悪かった?!いや、これは私一人じゃ対処できないヽ(;▽;)ノ


「田中さん(仮名)!!!先生!!!!」必死の声でつい数分前に病室を出た二人を呼びます。

そこからの怒涛の展開と言ったら。

ただ事ではない私の声に、田中さん(仮名)も先生も、他のナースも病室に駆けつけます。

すぐにAさんを車椅子からベッドへ移し、バイタルサインの確認。

意識もなく、血圧もあんなに高かったのに触れなくなっています。


「動脈瘤の破裂かも、家族に連絡して、揷管の準備して」

当直医が言ったのか、田中さん(仮名)が言ったのか、覚えていませんが、家族への連絡は他のナースがしてくれ、私は揷管の介助に。

心の中では、学生の時にオペ室での実習で、麻酔をかけられた患者さんにした揷管、つまり、緊急時ではない時の揷管の介助しかした事ないよ…
((((;゚Д゚)))))))

と思いつつ、準備をします。

揷管チューブにスタイレットと言う、チューブの形を整えるための棒?をセットする手も震えます。

どうしよう、Aさんどうなっちゃうんだろう…。

そんな事も思いながら、何だか現実ではないみたい。

無事に揷管の介助もでき、運良く急変直前に取った血管確保があり、血圧をあげるための薬を注入。

それでも血圧は触れず、心拍もほとんどない状態に。

心臓マッサージをはじめ、家族がくるまでなんとか持ちこたえられる様に頑張ります。

患者さんに心マ(心臓マッサージの略)をしたのは、この時が初めてでした。

私が何か見落としてこんな事になっちゃったのかな、今朝は昨日の嘔吐の事聴いても、"今日は大丈夫"ってニコニコしてたのに。

家族も、新しい病院に移って来てすぐにこんな急変しちゃうなんて、ショックだよな…。

先輩ナースや、先生と交代で心マしながら、家族を待ち、家族が到着した時点で、心拍も呼吸も戻らず、死亡宣告…。

病理解剖などはしていませんが、かなり縮瞳(瞳孔が小さく点のようになること)していたので、腹部ではなく、脳の未破裂動脈瘤が破裂したのだろう、と、当直医が言っていました。

新人ナースとしては、バタバタと先輩と先生に言われるままに動き、すべてが終わったあと腰が抜けるような感覚でした。

急変と言う、はじめて出会う場面そのものと、朝は元気だった患者さんがほんの数時間で亡くなってしまったショック。

今でも覚えています。


あれから何人もの患者さんの死を看取り、何人もの患者さんの急変に立ち会って、すっかり図太くなったナースまるは、今日もゆるゆると働いております。

また、思い出ばなしなどつらつらと。
.02 2013 ナースのお仕事 comment0 trackback0
 HOME 

Profile

まる

Author:まる
Disney大好き。TDR共通年パ持ち。
海外ドラマ大好き。CSI、CSI:NY、BONES、gleeとかいろいろ。基本はクライムサスペンス。あとミュージカル。
最近RWBYにはまっております。
英語学習中。学習中だけあってまだまだな英語力。

Latest trackbacks

Thank you for coming

Search form

QR code

QR
