体調管理はお大事に

ありがたいことに、基本丈夫にできていて、
風邪くらいはもちろんひくけれど、
病気らしい病気はしたことない私。

風邪ひいたりしても、結構熱に強くて、38度くらいまでなら普通に
活動できたりする。
ただし、体温はかって数値を見ると途端に具合が悪くなるので
基本熱がありそうなときは計らない←単純w

痛みにも比較的強い方なので、多少の痛みなら気をそらし、
そこそこ痛ければロキソニンさんにお世話になればなんとかなるし。


ふとつい先週、肘をついたときにちょっと痛くて、
あら、またどっかにぶつけた?(よく青あざを作る)
とか思ってみると、明らかに、紫斑じゃなくて紅斑。
しかも、ちょっと硬結してるし、圧痛もあって、熱感もある。。。

なんだコレ?!なんかできものできた?

なんて思っていたら、3日ほどで消失。

しかし、今度は左の内踝に同じような紅斑が…。

なんだか気味が悪いけど、押したりぶつけたりしなけりゃ痛くないし、
酷くなるようなら受診しよう、と思って放置しておりました。


ところが二日ほど前。
仕事中に左下腿に違和感が…。
筋肉が軽くつっているような痛みが続くのです。

前述のように、多少の痛みはスルーするのが得意なもので、

『運動不足過ぎ…』と自分に苦笑いしつつ働く夜勤。

ちぃと痛いな、と思いつつも、仕事には支障なく、8時間の勤務を終えました。
そして休憩室で痛みがあった自分の足を見てびっくり。

浮腫みの度を超えて腫れとる!!
赤くて熱い!!
ちょっと触っただけで結構痛い!!

なんだコレ、静脈血栓でもできた?!
まさか、蜂窩識炎?!
いやいや、それは困る…。でも触らないと痛くないし…。


今夜も仕事なのにいやだなぁと思いつつ、家に帰って足をあげて寝る。

しっかり寝て起きたころには、足の腫れは少しだけ引けていて、

やっぱりむくみ過ぎか?
と、思いつつ、歩くと少し痛いけど、スルーできる程度だし、
押したりぶつけたりしなきゃとくになんともないので、出勤。

しかも同時に右の前腕と左右の下腿に一つずつ、
前にひじに出ていたような紅斑を見つける。


あちこちに紅斑が出るって結節性紅斑?!
ちょっと、ベーチェットとかシャレにならんよ( ゚д゚ )
でも口内炎とかないしな…

と、自分の足りない知識をネット検索で補う。

……これ、やっぱガチで結節性紅斑なんじゃなかろうか…。

足の腫れを引かせたくて、ロキソニン飲んじゃったから熱あるかわかんないけど、
この発汗は熱があったから?!とか思いながら、不安なので同僚に相談(´・ω・`)

同僚の意見的にはDVT(深部静脈血栓)が濃厚、と言う…。コワイって(ToT)
どっちにしろ、仕事終わったら受診してエコーとかしてもらった方がいいのでは?という結論に。


そうだよねー、やっぱり受診よね…。
でも下手に受診して、変なの見つかってもいやだな…←小心者


なんだかんだで仕事はつつがなく終え、朝出勤してきた師長にも相談←不安すぎw

師長からも、受診を勧められるが…。

これって何科?!結節性紅斑を自分で勝手に疑ってるけどさ…。
うちの外来皮膚科ないよ?!

と、病棟Drに仕事に関係ないのに相談するw

『先生、仕事に全く関係ないんですけど…コレ、結節性紅斑じゃないかと心配で、受診しようと思うんですけど、何科を受診したらいいですかねぇ…?』

と、一番腫れている足首と、ポツリポツリでている紅斑を見せる。

『うちの病院だと、膠原病系は腎臓科で見てるけど、今日は外来ないから一般内科で大丈夫じゃない?確かにちょっと気になるねぇ』


膠原病( ゚д゚ )
まぁ、確かに免疫系等だからそっちになるか…。
じゃあ、とりあえず内科受診して帰ろう。。。

して、本日の内科外来は知らないDrだったので、患者モード全開で受診(白衣着たまま受診してたがw)

採血をして、結果を待って…。トータル2時間近くかかったけれど、ありがたいことに院内PHSに電話を頂けるとの事なので病棟の休憩室で寝ておりました。


結果…。
今のとこ、精密検査しなきゃならないようなことはないようで。
CRPが1.6まで上がっているけれど、これくらいなら心配いらない、と。

とりあえず1~2週間様子を見て、酷くなるようなら再受診、もし、その前になんかあったら、
僕、勤務してるから連絡ください、となw

うちの病棟には来ない科の先生だけど、そう言われるとありがたいですね。

まぁ、それならあとは安静にしておけばいいか、と納得し、帰宅するのですが、

仕事中はあんまり思わなかった倦怠感がどどどっと来てしまいまして。

なんだ、受診なんかしちゃったから、私ってば病気なのモードに入ったのか知らないが、
だるいったらない。

明日は友人が仮装をするのをランドに見に行くんだから、今日一日で回復するんだ!!

と、気合いを入れてもだるさは変わらず…

帰宅してからほぼ丸一日…その後寝まくることになってしまうのでありました…


結局仮装見に行けなかったよ…


でも、ほぼまる一日寝てたおかげか、足首の腫れは完全に引いた!!

結局ちゃんとした診断名もついてないし、よくわかりませんが…
まぁ、今後の展開を見るということで…多分結節性紅斑っぽいんだよなー。
確定診断は皮膚生検しないと付かないみたいだけど。。。

とりあえず、倦怠感も抜けたので、よしとしますか。
.26 2013 ひとりごと comment0 trackback0

アナハイムへの道

TDRの年パス持って3年半、ずーっと言い続けてきた事。

WDWに行きたいヽ(;▽;)ノ

けれど、行くとなったら2週間位滞在したい、とか、それなりなホテルに泊まりたいとか、そんな事ばかり考えていて、

お金がないヽ(;▽;)ノ

という結論に至り、いつかは…と、思い続けておりました。

そんな時、ちょうどWDWに行っている最中の友人のツイートを見たり、海外パーク慣れした友人との会話を聞いたりしていたら、

やっぱり行きたい…
すごく行きたい・゚・(ノД`;)・゚・
絶対行きたい・゚・(ノД`;)・゚・

と、思いは加速。

今行きたい!すぐ行きたい!!

11月は勤務希望は出したあとだけど、

12月なら行ける!(◎_◎;)

と、思い立ったら止まらない。

でも、上司との約束というか、上司からのお願いがあって、1週間くらいしか休みは取れない…

……アナハイムなら1週間で行けんじゃね?

という、単純思考のもと、ツアーを調べたら…

カリフォルニアディズニー、
6日間で12万円?!!(◎_◎;)

え、そんなんで行けんの?行けんじゃね?←しつこい


しかし、一緒に行けそうな友人がいない。

急だし。

12月だし。

世の中お仕事忙しくて休みなんて取れない時期だよな…。

ひとりで行くか…。
行って行けない事はないな…。

でも、アメリカ本土は行ったことないしなぁ…

ひとりだとホテルも高いし…

でも行きたい、どうしよう…。


と、悩んでいたところ、友人のひとりが休み取れそう、行きたい!と言ってくれたぁぁぁぁぁあ
♪───O(≧∇≦)O────♪

ありがとう!
ありがとう、Nちゃん・゚・(ノД`;)・゚・

そんな訳で、12月、アナハイム行は決定したのでした。
.23 2013 ひとりごと comment0 trackback0

ぶろぐはじめました

日記とか、三日坊主にすらならない、メールの返信は遅い、
何かに夢中になると他のことをすぐ忘れる。


そんな人間に、ブログなんぞできない、と思って早数年。
けれど、自分が経験した楽しかったこと、好きなこと、
すぐに忘れちゃう人間としては何か形に残しておきたい。


で、夢に見ていた本場、アメリカの
カリフォルニア・ディズニー・リゾートに行く予定が決まり、
この機会にブログでも始めてみようかと思い立ち、はじめてみました。


最初はおそらくアナハイムに行くための準備な日々の備忘録。


いつまで続くか、わかりませんが、
お付き合いいただける方がもしいたならば、
どうぞよろしくお願いします。
.23 2013 ひとりごと comment0 trackback0
 HOME 

Profile

まる

Author:まる
Disney大好き。TDR共通年パ持ち。
海外ドラマ大好き。CSI、CSI:NY、BONES、gleeとかいろいろ。基本はクライムサスペンス。あとミュージカル。
最近RWBYにはまっております。
英語学習中。学習中だけあってまだまだな英語力。

Latest trackbacks

Thank you for coming

Search form

QR code

QR