2017/9/22~23 謎解き名古屋旅 ~1日目

謎解きにハマっています(唐突)
 
  
備忘録の存在自体を忘れそうな昨今ですが、今の私、謎解きにハマっています。(前からだけど)  
 
いろいろ備忘録に書き留めておきたい日々があるけれど、古いところを書こうと思うときりがないので、とりあえず直近の書こうかね。
 
9月22日から23日の間、友人のまいまいとともに、初の謎解き遠征に行ってきました!
 
目的はコレ

 
明治村×リアル脱出ゲームの、大逆転裁判2「容疑者」夏目漱石最後の事件でございます。
  
去年?一昨年?すっかり忘れてしまったけど、大逆転裁判と明治村のコラボがあって、まいまいと、行きたいね~、と言っていたのに願い叶わず…。
  
今回、念願叶っての参加と相成りました。ま、せっかく名古屋に行くんだから!ってんで、詰め込みました、名古屋謎!
    
ナゾコンプレックス名古屋でやっていて、私たちがまだやっていなかった、時空研究所からの脱出と、ペーパーキングダムからの脱出、そして巨人に包囲された古城からの脱出リピーター公演のチケットを購入し、名古屋旅と相成りました( ̄▽ ̄)
      
謎に関するネタバレはしないよう注意してますが、各公演、雰囲気とかはネタバレるかもなので、そいうのもNGな方はご注意を!
        
東京駅を6:33に出発するこだまに乗って、のんびり名古屋へ。
        
新幹線の中で朝っぱらからガッツリ駅弁食べました美味かった(*゚∀゚*) 
        
ガッツリ食べたのに、朝4時に起きたのに、前日21時に寝たせいかそんなに眠くなかったので隣で眠るまいまいを横目にhuluでコナンくん見てた。
  
見たことあるはずのだけど面白かった( ̄▽ ̄)
   
9:15新幹線は名古屋駅に到着! 
  
人生二度目の名古屋駅!
 
一度目は三重に行くときに乗り換えついでにランチしたくらいだから、実質初めて!
 
まぁ、日本だし、そんな驚くようなこともなかったけど、やっぱり雰囲気は東京ともに札幌とももちろんNYとも違うよね~。
    
慣れない場所の電車は分かりにくいのは同じだけどw
    
駅近くにある、まいまいが予約してくれたホテルに荷物を預け、いざ明治村へ!
   
この時点で9:45頃。
   
この時は全然思わなかったけど、この時からもうちょっと巻きで行っときゃよかった…_(:3 」∠)_
        
      
まずは名古屋駅から名鉄線で、犬山、という駅を目指します。
     
名鉄線を見つけて、ホームに降りようとしたときに大逆転裁判2きっぷ、というポスターを見つけます。
   
犬山駅から明治村へのバスの1日フリー切符と、明治村への入村料、それとリアル脱出ゲームへの参加券がセットで4000円。
       
更に、このきっぷを買った人にだけ特別な謎が…!(◎_◎;)
     
おまけ謎に弱いです…_(:3 」∠)_名鉄線に乗りながら、まいまいと、これを買うしかないね!
 
なんて言いつつ、犬山駅で駅員さんに大逆転裁判2きっぷはどこで買えますか?と聞くと、  
 
実は名鉄線のフリー切符も付いてたらしく、名古屋駅で買うのが正解だったようです_(:3 」∠)_
     
優しい駅員さん、私達が、名古屋駅からSuicaできたと言ったら、私たちのSuicaの履歴を消してくれて、大逆転裁判2きっぷが買える窓口に案内してくれた…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)やさすぃい…!あ、ホントだ…名鉄線もって書いてある…(−_−;)
  
まぁ、なんやかんやで無事きっぷを購入、犬山駅東口を10:28に出発するバスに乗り込みました!
    
この時点では、そこそこ時間に余裕があると思ってたんだけどなぁ…_(:3 」∠)_
    
明治村へ着いたのは10:50頃。
     
正門前で、入村券?を売ている窓口で、謎解きキットをもらえるのかと思ったら、大間違いでした…(−_−;)ビックリマークのある正門から入った私達。
    
入村したときにもらった地図には、上記のOKマークのところでキットが貰えると…_(:3 」∠)_
     
だ、だいぶ奥だね…(−_−;)
   
まぁ、奥の方みたいだし、とりあえず進めば着くかな? 
   
なーんて高を括っていたのが大間違い…_(:3 」∠)_
     
     
思っ切り迷いました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    
     
一丁目の散策道みたいなところをうろついてしまった…_(:3 」∠)_
  
帝国ホテル中央玄関の近く、って書いてるから、それを頼りに行こうと思ったのに、看板にそれらしいのが書いていないんだもの…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
      
   
まぁ、地図を見ないで進み始めたのが悪いんですけどね(見ろよ
     
     
とりあえず、スタート地点に戻ってやり直し。
  
おそらく、ここで30分くらいのロス(−_−;)
  
すでに若干疲れていた私は、バスに乗ることを全力で推す。
   
入ったときに、村営バスとやらがあったのを見たので、1番奥まで行くなら乗り物乗ろーぜ~と。
   
パンフレットを見たところ、500円で1日乗り放題。
  
これは利用しない手はないではないか!1番近くに見つけたバス停にバスがある!と思いながらも、あまりいそげずに居たら、バス停にたどり着く直前にバスが発車したYO!
   
時間は11:00…_(:3 」∠)_次のバスは11:15だけど、歩いてまた迷うのもビミョーだし、15分待つことに。
   
待ってる間に大逆転裁判2のコラボメニューを眺めつつ、お昼は浪漫亭だね!
 
なーんて楽しく話しておりました。
  
  
…昼ごはんなんて食べる暇なんかないことも知らずに…←
  
  
バスのフリーきっぷは、運転手さんから購入し、終点の帝国ホテルまでゆっくりと、村内の案内アナウンスを聞きながら、進みます。
  
終点のバス停は私達の目的地の目の前でした!ここまで長かった…。゚(゚´Д`゚)゚。
  
ここでやっと、念願のキット購入です!
  
やっとスタート地点だよ!
  
大逆転裁判2きっぷは、成歩堂コースかホームズコース、どちらかひとつのキットを選択して受け取ることが出来るのですが、選んだキットによって、貰えるおまけ謎が違うという事実が!Σ(・□・;)
  
 
そりゃ両方欲しいに決まってるよね、2人で来たんだし!
  
キットは、成歩堂コースが1300円、ホームズコースが1400円で、ホームズコースの方が難易度が高いとのこと。
  
  
とりあえず、まいまいも私も、両方のコースをやるつもりだったので、大逆転裁判2きっぷで成歩堂とホームズを1つずつ交換し、2人で1350円ずつ出して、成歩堂とホームズをもう1セット購入することにしました。
  
無事にキットも購入し、さぁ、解くぞ!!
 
…と、なるはずですが、6時半に東京を出発した私達。
  
私にいたってはガッツリ駅弁食べてるにもかかわらず、小腹が空きました…_(:3 」∠)_
  
そしてまた、いい具合にすぐ近くにお店が!!
 
なんか、食べたくなっちゃうよねー串カツ食べました♡
   
  
名古屋だから、タレは味噌にしてみたよ!
 
甘かった!でも美味しかった! 
 
さて、ここで時間は正午を回ります。
  
 
やっとスタートします。
 
 
謎解きの答え合わせのタイムリミットまで4時間半……あれ…?もしかして、時間、ヤバイ…?
  
 
と、この時はまだ思ってなかったのでした…(−_−;)
 
 
冷静に考えれば足りてないよな、あの時、あと4時間半、って思ってなかったんだよなぁ…_(:3 」∠)_
  
  
時間足りなくなりそう、とは思って、成歩堂とホームズを両方いっぺんにはやり始めたんだけどね。
  
ここから先は多く語ると謎の内容に触れてしまいそうなので割愛。
  
 
進め方としては、逆転裁判な感じなのは変わらず。
  
 
キットの中の冊子を読み進めて行くと、明治村の中のどこかの場所に行く必要が出て来て、そこに行って、さらに読み進めて、出て来た証言や証拠の矛盾点を突きつけると、先に進める、という形
  
  
どうやって矛盾点を突きつけるかは、まぁ、やってみてくださいw
  
  
最初から、キットの中にヒント集も付いてるし、個人的にヒントを見ることに躊躇しないようにしてるんだけど、必死になりすぎて、いつもヒントの存在を忘れるんだよね…ワタシ…←
 
  
なんだかんだで、14時を過ぎたあたりから焦り出す私達。
  
  
どっちもまだ先は長そうだし…(−_−;)
  
  
こりゃご飯なんて食べてる暇ないな…と、ここで気づきました。
  
  
ここで食べようね、と言っていた浪漫亭の前を無念の思いで通りつつ、頑張って謎を解いていきます。
  
  
結構あちこち行くので、バスのフリーきっぷは必須かな、と思いますが、バスは15分おきなので、タイミングによっては歩いた方が早いこともあります。
  
  
私達はそんなに謎を解くのが早いわけじゃないから参考にはならないかもですが、2つやるなら、10時には入った方が良いのかなぁ、と、しみじみ思います。
  
  
開園(開村?)9:30だから、それと同時が1番無難かと…。
 
15時半の時点でまだどちらも終わっておらず、そんな最中に雨まで降ってくる始末…
 
 
おーのー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 
なんとか先に成歩堂の答えにたどり着いて、あと30分でホームズ終わらせないと!
 
とりあえず、成歩堂まで答え合わせ間に合わないと悲劇なので、スタート地点に向かいつつ、ホームズコースがこれ以上行かなくちゃならない場所がないことを祈るも…
 
 
あぁ、まだ行かないといけない場所があるのね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 
と、分かったのがスタート地点に到着した時でした。
  
 
時間はすでに16:28。
  
  
とりあえず成歩堂コースの無罪を勝ち取り、時間がなくなってしまったけれどホームズコースの答えはもらえないのか尋ねると、NOのお答えが…_(:3 」∠)_
  
  
また来いってことですか…
  
  
とりあえず、答え合わせはできないけれど、最後に行くべきところと思われるところに行ってみようか、と、2人で行ってみるも、どうやらそこは違う場所。
  
  
うーーーん、どこだろう…
  
  
と、食い下がって考えるも、無常にも正門へ行く最終バスが…。
  
  
仕方がないのでバスに乗り込み、正門へ。
 
 
バスの中でも諦めつかず、キットを読みながら考える私…
  
  
!!!!!
  
  
  
あぁ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  
  
  
ここかよ!ここなのかーーーー!!!
 
 
 
と、行かなければならない場所が分かっても後の祭り
  
もしかしたらそこに行った後でまた長くかかるかもしれないしね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  
  
まぁ、その時点で物語の中で犯人判明してたし、おそらくそこで最後なんだと思うけど…_(:3 」∠)_
 
 
17時に、正門に到着し、明治村を後にする私達
   
   
疲れと雨と、何よりゴールできなかったせいもあって、若干テンション下がり気味です。
  
  
お昼を食べられなかったので、お腹も空いてるし、名古屋駅に戻って晩御飯です。
  
  
せっかくだから、名古屋メシ食べたいよね!
  
味噌煮込みうどん食べたことない!
  
食べてみたい!
  
と、言ったのは私でした…ごめんね、まいまい…←
 
 
2人とも食べたことのない味噌煮込みうどん。
  
  
それなりに有名らしい山本屋総本家というお店に入り、注文します。美味しそう!!
  
…だったんですけどねぇ…(−_−;)
  
  
…い、いや、美味しかったですよ?……ツユと具は…(−_−;)
  
麺がなぁ…。
  
いや、知らなかったんです。
  
味噌煮込みうどんがこういうものだと言うことを。
  
元々、私はうどんより蕎麦派でして。  
うどんは普通のより鍋焼き派でして…。
ズクズクのうどんが好きなんです。
コシとか特に要らない…。
ほうとうも好きだし。
 
そんな私に味噌煮込みうどんは向いてなかった…
  
煮込み、って言うフレーズが入ってるから、私の好きなズクズクのうどんなんだと思ってたんですよねぇ…。
 
調べて知りました。茹でずに、生のうどんをあのおつゆでそのまんま煮込むんですね…。
 
麺の中まで火は通ってないのが正解なんですね…。 
 
いやぁ、失敗作なのかと思って店員さんに抗議するとこでした…。
 
 
しなくてよかった…(−_−;)
  
 
私には、あの麺の小麦粉感がダメでした…。
 
麺半分残しちゃった。
でも、白いご飯も頼んでたのでお腹は十分満たされました。
  
もしいつかまた味噌煮込みうどんを食べる機会が来たら、うどん抜きにして、ご飯であのおつゆを食べたいです。
  
  
具も美味しかったし←
 
 
味噌煮込みうどんを食べたいと言い出した私、味噌煮込みうどんを選択した私。
  
でも、後悔はしないの。
  
エルヴィン団長も言ったじゃない、決断は、次の決断の材料にしてこそ意味を持つ、って!
 
 
次から味噌煮込みうどんを選択しないことで、私のこの選択には意味をもつんだよ!
 
 
(あ、申し遅れましたが、最近、進撃の巨人にもドハマりしました)
 
 
ま、味噌煮込みうどんに関しては先に調べれば好きなタイプの食べ物じゃないって分かったけどな!!(台無し
  
そんなわけで、食べ物でさらにテンションが下がった私達
 
いや、逆に変にテンション上がったかな?
  
  
ナゾコンプレックス名古屋での時空研究所からの脱出までには少し時間があったので、栄に向かいます。
  
栄のドコモラウンジでやっている、AnotherVisionのRESETへ!
 
 
ツイッターで見て存在は知ってたんですが、東京でもやってると思い込んでおりまして…(−_−;)
 
 
行きの新幹線の中で、まいまいに聞いて、どうやら東京のドコモラウンジは無くなったらしいと知り、名古屋でしかできないらしいと言うことで、せっかくだから行こう!と言うことになりました。
  
しかし、この旅、ひたすら時間に追われる運命なのか、栄のドコモラウンジに着いたのが19:15、ドコモラウンジの閉店時間は20時…(−_−;)
  
ま、20:45からナゾコンプレックスで時空研究所からの脱出だし、どっちにしろリミットは有ったんですけどね。
  
とりあえず、問題もらって、時間が足りなければ、翌日、帰る前にやって行こう!と言うことになり、ドコモラウンジへ!
  
そしたらなんと、RESETの他にも無料の謎解きやってるじゃないのさ! 
  
名古屋SUGEEEE!!
  
謎解きの街名古屋!!!そこに謎があると、しかも無料とか言われちゃうと、つい吸い込まれるようにもらいにいっちゃいましたが、いかんせん時間が足りず。
 
 
3つとも中途半端なままドコモラウンジは閉店のお時間になりました…。
  
 
3つを同時進行でやるから悪いんだけどね…(−_−;)
 
20時にドコモラウンジをでて、いざナゾコンプレックスへ!
 
途中、地下鉄で迷いそうになりながらも、なんとか到着!
 
本日最後の旅程、時空研究所からの脱出でございます。
 
毎度お馴染みアジトやヒミツキチ的な場所とは言っても、初めての名古屋!!
 ちょっぴり緊張しつつお邪魔したわけですが、各地のアジトやヒミツキチと同じように、皆さん暖かい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  
入り口の当日券の残数、"8"を見て、まいまいと2人でまさかの最小人数更新?!(これまでの最小は進撃での三人)と不安に思っていたら、
 
受付を済ませた後に、受付のお姉さんから、
 
「ひとつ大切なことをお伝えするのを忘れていました」
 
との言葉が。
 
察したよー、私達、察したよー!
 
あ、これですよね?
 
と、当日券の残数のボードを示すと、お姉さん苦笑い。
  
この公演、私達2人だけだってさ!_(:3 」∠)_
 
一応、2人でも出来はするけれど、希望があれば振り返ることも出来ますよ、と言われましたが、
時空研究所はもう東京でもやってないし、今日はもうこの後の公演ないし、
明日はペパキンと進撃リピでスケジュール詰まってるし、ある意味まいまいと2人なら気楽だし、決行することに。
 
進撃だって3人だったしね、脱出できなかったけど…。
 
ま、なんでも来いだよ!!
 
まさかアジト公演で3人を下回ることがあるとは思わなかったけど…(−_−;)
 
とりあえず、開演時間ギリギリまで当日券の人が来ることを期待して、待機。
来なかったけどね!
  
2人で時空研究所からの脱出を目指すことになりましたー
 
いやー、でも楽しかった!
 
やっぱり探索は苦手だけど、楽しかったぁーー!
 
司会のおにーさんもすごくいい人で、私たちが遠征できてることとか、
明日はペパキンと進撃リピすることとか、
東京にできるミステリーサーカスの事とかたくさん話してました。
  
 
結果は残念ながら脱出ならず…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 
でも、2人であることを考慮してくれてか、かなりヒントをもらい、惜しいところまでは行かせてもらいました。
 
 
私達の探索力、ホントダメよね…(−_−;)
 
 
最初の小謎が全然見つけられず、最後の解説であれはどこに?とか、これはどこに?とか聞いてたら、自分たちのフシ穴っぷりが露呈して、お恥ずかしい限りでした…_(:3 」∠)_
  
明日も来ます!と元気よくナゾコンプレックスを後にしたのは22:30を回っておりました。
  
  
ホテルに着いたのは23時!もう、クタクタです。
  
明治村でたくさん歩いただけではない疲れがあちこちに来ています…_(:3 」∠)_
  
風呂に入って脚に休足時間を貼りまくって、爆睡街道まっしぐらでした。
  
 
 
久しぶりだけど書くとやっぱり長くなるなぁ…。
 
 
最後まで読んでくださった奇特なあなた!ありがとうございます!
  
2日目の事も、そのうち書けたらいいな…_(:3 」∠)_
  
  
とりあえず今回はこの辺で。
  
  
また1年後、にならないことを願いつつ…。
.24 2017 謎解き comment0 trackback0
 HOME 

Profile

まる

Author:まる
Disney大好き。TDR共通年パ持ち。
海外ドラマ大好き。CSI、CSI:NY、BONES、gleeとかいろいろ。基本はクライムサスペンス。あとミュージカル。
最近RWBYにはまっております。
英語学習中。学習中だけあってまだまだな英語力。

Latest trackbacks

Thank you for coming

Search form

QR code

QR